tricoloretrico’s blog

好奇心旺盛な私の行動記録

ものが捨てられない 断シャリはできても断捨離はできません

先日、友人の家に初めてお邪魔した時に

あまりに部屋が片付いてて、ってか

物が無さ過ぎてすごくシンプルでゴミもなく

必要なものが必要な分だけ置いてあるみたいな!

 

すごい衝撃を受けました。

外で遊んでて急に行くことになったので

普段からだとおもうのですが、

引っ越しを機にずいぶんと荷物を減らしたみたいで

今の家に住んで3年以上とか言ってるのに

ホントに物がない!

 

玄関周りにも物が無くて、靴箱の上には家の鍵だけが置かれてて

我が家みたいに、小銭とか、干支の置物とか、どこかのお土産の置物とかが

一切なくてキレイ

 

リビングまでの廊下にも何も置いていない。

 

我が家では壁に棚を付けて、木彫りのクマなどの置物が有ったり

太陽の塔のミニチュアが置いてあったりなのに何もない!

 

リビングにコタツがあるのですが、テーブルには何ものっていない。

私のリビングのテーブルには常にノートPCとか綿棒とか、読みかけの本が数冊あったり、DVDやCDメモ帳とか、テレビのリモコンとか、ペンとか、はさみとか毛抜きなどがのっているのですが何もない。

テレビ台にはリモコン一つだけ。

壁際に収納用の背の低い棚があって引き出しタイプだったので

その中にはいろいろ収納されているのでしょうが、毎回片づけていることを

思うとすごいなと。

 

キッチンにも何も出ていなくてシンクも、洗い物を置くスペースも何もない

我が家では、朝飲んだコーヒーカップやスプーンなどがシンクにあり、

昨晩洗い物した、カップやお皿や箸などが置かれているのに何もない。

 

洗濯機の周りも何もない。

 

我が家では考えられない。

 

さっそく家に帰って整理をしようとするも、中々すすまない。

なんかわかんないけど捨てられない。

記念に置いておきたいし、貰い物だし、いつか使うかも等々

考えると少ししか捨てられない。

お菓子の付属のおもちゃとかをやっと少し捨てれただけ!

 

先日からはじめたダイエットでコメを食わないようにするダイエットは出来ても

物は捨てられない。

 

一体なんでこんなにも物に対する考え方がちがうんだろうか?

 

洋服もたくさんあっても捨てられない。

タンスに一年以上来ていない服がたくさんあるけど捨てられない。

買ってから2年以上一度も袖を通していない服も数着ある。

 

唯一人に上げることが出来た服は、同じ服を後輩が着ているのを

目撃して、その系統の服を人にあげたぐらい。

 

イケアやニトリなどのお洒落な部屋見本みたいにしたいのに

物が多すぎて、全然無理。

 

とりあえずゴミ出しの日に少しずつ捨てていこうと決心しました。

 

最近は腹筋、背筋、腕立てと、体幹トレみたいなのを毎日やってます。

コメは抜いてます。